TOP > 室伏「銅」 喜びよりショック
 ← 貴乃花、秋場所の開催中止言及…トップの判断必要 | TOP | 角界に激震 露鵬ら大麻陽性

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


室伏「銅」 喜びよりショック 

2008年09月04日 ()
スポーツニュース * ニュース
室伏「銅」 喜びよりショック…信頼揺らぐ 陸連など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000000-maip-spo

競技前に見抜けんものなんかなあ。室伏も嬉しさ半減やね。

以下、ニュースソース

北京五輪の陸上男子ハンマー投げで、銀メダルのデビャトフスキー、銅のチホンのベラルーシ2選手にドーピング違反の疑いがあることが明らかになった。両選手の違反が確定し失格となれば、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がる。

 この種目では前回のアテネ五輪でも1位のアヌシュ(ハンガリー)が尿検体のすり替えを疑われ、再検査を拒否したため失格となり、2位の室伏が繰り上げで金メダルをつかんだ。ベラルーシ勢には以前からドーピングのうわさもあったが、それが顕在化した。日本の関係者はメダルが増える可能性を喜ぶよりも、競技の信頼性が揺らぐことを憂慮した。

 日本選手団長を務めた日本オリンピック委員会(JOC)の福田富昭選手強化本部長は「日本のメダルが増えるのは喜ばしいが、それよりもショック。残念でならない。毎回こういうことが起こればハンマー投げの信頼性にかかわる」と懸念した。

 日本陸上競技連盟の沢木啓祐専務理事は、「北京では厳重に検査を行うと周知されたのに、それでも違反をするのは異常」と批判する。「室伏がクリーンであることを証明されたとも言えるが、複雑な心境」と話した。

 北京五輪の陸上日本代表監督を務めた日本陸連の高野進強化委員長も「室伏君がクリーンな状態で80メートル台を投げて世界と渡り合おうと努力しているのに、全体がこれでは疑心暗鬼で見られてしまう」と嘆いた。

 室伏はアテネで繰り上げ優勝が決まった際、「真実の中で試合をやることが大事」と、薬物などに頼らず自身の努力をもとに戦うことの重要性を訴えた。今回、室伏は痛めた腰の状態が思わしくないなかで最大限の調整をして戦ったが、ライバルたちには願いが届かなかったことになる。

 アテネでは表彰台の頂点に立てなかった室伏には、約1カ月後に横浜で開かれたスーパー陸上の際にメダル授与式が行われた。今回も北京で表彰台に乗れなかったが、繰り上げが決まれば、何らかの式典が行われるとみられる。

アイドルお宝画像はこちら


裏ニュース速報24時 トップページへ戻る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.04(Thu) 08:23] スポーツニュースTrackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


Trackback

この記事のURL:
http://yahoonews47.blog95.fc2.com/tb.php/306-997600ce
 ← 貴乃花、秋場所の開催中止言及…トップの判断必要 | TOP | 角界に激震 露鵬ら大麻陽性

リンク

カテゴリー

最近の記事

ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

フリーエリア

