TOP > 大相撲大麻疑惑 「ロス巡業で大麻入手」露鵬告白
 ← WBC「王監督しかいない」と渡辺会長=本人は固辞の姿勢 | TOP | 浅尾美和の妹が交通事故死

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


大相撲大麻疑惑 「ロス巡業で大麻入手」露鵬告白 

2008年09月09日 ()
スポーツニュース * ニュース
大相撲大麻疑惑 「ロス巡業で大麻入手」露鵬告白
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000002-maip-soci

課題は山積みやと思うけど、地道に立て直して欲しいね。とりあえず外国人力士の教育が急務やわ。

以下、ニュースソース

日本相撲協会は8日に開いた緊急理事会で、ロシア出身力士の一連の大麻問題で辞任した北の湖理事長(55)=本名・小畑敏満=の後任に、理事の互選で武蔵川理事(60)=元横綱・三重ノ海=を選んだ。精密検査で大麻の陽性反応が確定した幕内の露鵬(28)=大嶽部屋=と、十両の白露山(26)=北の湖部屋=の兄弟力士は、いずれも解雇処分となった。露鵬の師匠、大嶽親方(40)=元関脇・貴闘力=は、委員から年寄へ降格処分を受けた。

 解雇された両力士は2日、日本相撲協会の再発防止検討委員会(委員長・伊勢ノ海理事=元関脇・藤ノ川)による抜き打ち検査(簡易検査)で大麻の陽性反応を示して発覚。その際、検討委に事情を聴かれ、露鵬が「大麻は(6月の)ロサンゼルス巡業の時に、黒人シンガーから入手した」と告白していたことが、関係者の話で明らかになった。当初は両力士とも使用を否定し続けたが、検討委側から「師匠には報告しないから本当のことを言ってほしい」といわれ、露鵬が告白したという。

 8日は緊急理事会に先立つ再発防止検討委に、露鵬と白露山が一人ずつ呼ばれ、弁明の機会を与えられた。関係者によると、その際、両力士は改めて潔白を主張。ロス巡業で入手したとの告白も「覚えていない」「日本語が80%しかわからない」などと語った。

 緊急理事会ではまず、検討委の大西祥平委員(日本アンチ・ドーピング機構=JADA=専門委員)が、検査機関による精密検査の結果、露鵬は基準値の5倍、白露山は10倍も上回る数値が出たことなどを説明した。

 しかし、北の湖理事長は「弟子の言葉を大事にしたい」と両力士を擁護。自らの進退については「事実が明らかになるまで1年間でも休養する。その間、(理事長)代行を置いてほしい」と要望し、留任の意向を示した。だが、席上、出席者から、露鵬による検討委での「告白」を知らされると、翻意して辞意を表明したという。

 武蔵川新理事長は横綱武蔵丸と、出島、武双山、雅山の3大関を育てるなど弟子の育成には定評がある。02年に理事に就任し、現在4期目。この間、巡業部長や事業部長を歴任した。北の湖親方は理事職にはとどまる。

アイドルお宝画像はこちら


裏ニュース速報24時 トップページへ戻る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.09(Tue) 08:37] スポーツニュースTrackback(0) | Comment(-)
↑TOPへ


Trackback

この記事のURL:
http://yahoonews47.blog95.fc2.com/tb.php/312-770b2543
 ← WBC「王監督しかいない」と渡辺会長=本人は固辞の姿勢 | TOP | 浅尾美和の妹が交通事故死

リンク

カテゴリー

最近の記事

ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

フリーエリア

